猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するしょうが湯

こげなもん

今日も寒々としている我が家(^_^;)
先日、ショウガ湯を多めに作ったので
チビチビ飲んでおります。↓
2008_0101_000041-IMGP3851.jpg
ハチミツをおしみなく入れたので(笑)
かなり甘めに仕上がっており
飲みやすい。
だからついつい、飲んでしまうぞよ。
確かに体はぬくもる気はするのぅ。
同時に脂肪も増える気がする・・・
ぷっ。
さて、この残った生姜・・・
魚の煮つけに使えるかな?
捨てるのもしのびないし・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

青魚の煮物にも
使えますねっ。
私は、コーヒーにも
ミルクにも入れたりしますばい。
トーストに塗り付けたりもするし・・・
ホットケーキにかけるのは
どけんでしょうか。
冷蔵庫なら日持ちしますし・・・
私は、去年作ったものを
いまだに使ってますよ。
傷んでないけど、
デリケートな人には
勧められないかな。

生姜の搾り汁生姜の搾り汁

生姜の絞り汁は
スイーツに仕えますし
甘い炭酸スニに入れれは ジンジャエールになります
勿論 料理に仕えます
カレーに入れたら スパイスを引き立てる役目もしますよ
生姜って 万能薬味ですね

Re: No titleRe: No title

いろいろ使えるとですね~
やってみますばい。
まずは魚の煮つけで(*^_^*)

Re: 生姜の搾り汁Re: 生姜の搾り汁

生姜に砂糖をまぶしたお菓子もありますよね。
ばあちゃんが好きだった(^_^;)
昔から愛された生姜なんですね~
しみじみ~♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)