猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する一杯のそば

料理

そのむかし(笑)
一杯のかけそば~という本がありましたな。
なんやかんや言われてましたが
あたしゃ、感動したですばい。

・・・ということで(どういうことで?)

今日のお昼は、かけそばにしたとです。
乾麺があったもんで、それを使いました。
200g入りの半分、100gゆでたら↓
2008_0101_000012-IMGP3861.jpg

あふれる麺・・・(^_^;)

パスタもそうですけど
だいたい一人分100gって言いますよね。
あたしゃ、80gでヨカとです。
20g分は余分です。
かならず脂肪になります(-。-)y-゜゜゜
といっても茹でてしまったから、食べまっしょ!

つゆはなんでか、うどんスープ(笑)
あいますよ、そばにも。
ネギは青い部分、手でちぎり(ものぐさ)
練りものの天ぷらは冷凍してたもの
麺と一緒に茹でたのさ(^_^;)
天かすもはずせない!

腹いっぱいになったけど
寒い日は、ぬくい麺がおいしかね~♪

ごちそうさん( ^^) _旦~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

乾麺のおそば乾麺のおそば

うどんだしでつくる おそば
そんなに違和感がないのでしょうね
榮太郎は おうどんを ラーメンのスープで食べたことがあります
それも なかなかいけましたよ(笑)

おそばといえば 年越しそば
大晦日まで とっとおかないと

PS: ご無沙汰しておりました
   コメントしていない記事から ずーとコメントしてきました
   お返事は ご面倒だったら
   最近のコメントだけで 良いですよ
   ついつい FBであそんでいて
   ブログが疎かになっちゃっているものですか


No titleNo title

うわ!!!
小食で、女の子ですなぁ・・・憧。
我が家は、ご存じのとおり
大食い揃いです。
年寄組すらそうなので、
ワンコに至るまで、よく食います(= =;;;;;

うどんスープは、ほんなこつ
万能ですばいねっ。
懐かしか、一杯のかけそば。
我が家なら、骨肉の争いになりそうです。

かけそばって、
年越しそばくらいしか
食べないなぁ、よく考えたら。
おいしいのに。
福岡は、うどんとラーメン文化Σ(゚Д゚)

寒いですけん、
ぬくもってつかさい(^_-)-☆

Re: 乾麺のおそばRe: 乾麺のおそば

ラーメンスープでうどん?
いいかも!( ^)o(^ )

こちらこそ
いつもコメントきっちりしてくださって
恐縮です。

Re: No titleRe: No title

骨肉の争い・・・
想像の翼を膨らましてみました。
むむぅ・・・
バーが独り占めしているのが見える(笑)
でも、高齢になって食欲あるのは
いいことかもしれんですね。
食い過ぎも困りますばってん(^_^;)

No titleNo title

この記事を拝見してお蕎麦が無性に食べたくなりました~
うちはそんなに大食いではないと思いますが、麺に関しては結構食べるかも。
パスタだと一人150gくらい食べます。ほかにサラダくらいしか付けないので麺でお腹を膨らませろ~って感じです><

Re: No titleRe: No title

いやはや・・・
こんなあり合わせなお蕎麦で
お恥ずかしゅうございます(^_^;)
結構ツルツルと入るものですね、
お蕎麦って(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)