猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する保温カバー

こげなもん

ガス代節約のため
鍋用の保温カバーがほしいな!

そう思って値段を調べたら・・・

結構するでないのっ!(-。-)y-゜゜゜

今までは、鍋を新聞紙でくるんで
バスタオルをぐるぐる巻いて
時にはこたつの中に入れて・・・
いろいろ工夫してやってみたとですよ。

なんとか手作りできんかのぅ~
しかも簡単に←これ大事!(^_^;)

ちまたでは、鍋帽子とかいうのも作り方がのってたけど・・

むずかしか・・(^_^;)

そこで、こちらのバスタオルで作るのを応用してみた

バスタオルで保温カバー

私の場合、保温力を高めたかったので
ヒデのお古の綿入り半纏をリメイク(^_^;)↓
2008_0101_000116-IMGP3848.jpg
これじゃ、なんがなんやらわからんでっしょ?!

説明しよう!
まず、袖の部分二枚が鍋敷きになっておるのじゃ。
切りっぱなしじゃが、気にせんとです(笑)
次に半纏の袖から下の部分の身頃を鍋の寸法に合わせて
グルグル巻きにして輪になるように縫うのじゃよ。
最後に上部をカーブつけて縫う!

全て手縫いじゃ!

すごいじゃろ!
わはは!

アクセントに松ぼっくりで作ったトトロなど
のせてみた(これはもらいもの)

カバーを取ると・・・↓
2008_0101_000239-IMGP3850.jpg

おでん(のようなもの)(笑)

新聞紙でくるむより
ずーーーーーーっと保温力があって
大根なんか味のしみ方が違うぞよ。

ヒデのお古半纏さん、ありがたう!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

WOW!!
すごーい!!!
オサレに見えますよ。
わぁ、その手があったかぁ・・・Σ(゚Д゚)

私も、新聞紙とバスタオル組です(笑)
オサレ女子せんと、
更年期悪化しそうですね。
頑張らばんば!!!

Re: No titleRe: No title

ありがとごぃす!
ザックリしすぎてアハハですな(^_^;)
けどいいですよ~これ!
布団にくるんでるみたいでっせ。
ねむるすさんなら、ミシンでチャチャッとな~♪

おでんおでん

我が家のおでんは
記事にも書いたように こたつ布団です
我が家ではこたつは出しません
こたつをつかうとだれもこたつからでなくなりますから
ですから こたつ布団があまっておるのです

もみじしゃん
これ いいですね
ただ わがやではお古半纏さんがないのです
全て現役ですから(笑)



Re: おでんRe: おでん

コタツの温もりは、何ものにも代えがたいですぃね。
そのまま寝てしまいたくなる(笑)
ヒデの半纏、ずいぶん古くなってたので
買いかえたとです。
榮太郎さんはモノ持ちがいいんですね(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)