猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する麦と白鳳

スポーツ

大相撲中継~
白鳳が大鵬に並ぶ優勝32回を決めて優勝インタビュー。
いつもながら、日本人より日本人らしい横綱のコメント。
今日はまた、特別に感動。

断髪事件と大久保利通と明治天皇が出てきたよ。
大久保さんのことは知ってたけど
お相撲の歴史にこういう史実があるとは・・
知らなんだ。

大久保さんが明治天皇に
「相撲は国技として残してほしい」と直談判したらしい。
それがなかったら、今の相撲はなかったとか・・・

白鳳、よー勉強しとるのぅ。

詳しいことは、こちらの記事から

それからもっと驚いたのは、エンディングの演出byNHK(^_^;)
白鳳の今までの画像とともに

♪なつか~しぃひと~びとぉ~♪

にゃんと、マッサンの主題歌「麦の歌」が流れてきたとよ!
\(◎o◎)/!

なして?
今日は日曜ばい。

よー考えてみたら
エリーも白鳳も異国の地から日本にやってきて
頑張ってるわけで・・・
ま、それぞれ相乗効果もあるのかもしれんが
なかなかグッとくる演出だったとですよ。
それより何より
中島みゆきはんの「麦の歌」をフルコーラスで
初めて聴いたとよ。
意外と盛り上がるドラマチックな仕上がりですたい。
紅白も考えての演出か?
とにかく、粋なことしはるわ~NHKはん(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私も、表彰式のところは
見ました~。
大久保さんの件あたりは
洗い物してて 聞きそびれなんですが、
氷塊と言われた大久保さんが、
そんなお人だったとは。
天皇家の皆様は、お相撲と動物が
お好きですよね。

ピン子はん、
最後まで
主人公をくってやると
なにかの記事でみましたΣ(゚Д゚)
亡くなるシーンは、
主演女優になるそうです(。´д`。)

Re: No titleRe: No title

ほんなこつ
大久保さん、好感度アップ(*^_^*)
ピン姑、どげな最期でしょうかね?
せめて憎まれ口は、やめてほしかですね。
そういえば・・
今日のマッサンにサビネコさんが出てたですね。
エリーの井戸端会議の垣根のそば(=^・^=)

おすもう中継おすもう中継

もみじしゃんはお相撲中継を見られるのですね
私は スポーツ番組はさっぱりです(笑)

HNK 最近はラジオも NHKを聴いていますばい


Re: おすもう中継Re: おすもう中継

ヒデがスポーツ全般好きなので
必然的にみるとですたい。
みてるうちに、いろいろ覚えますぃね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)