猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するトマトジャム

料理

父の畑のトマト収穫祭り!(/・ω・)/
今年のトマトは、でっかいどぉ~(^^♪
おまけに完熟・・・

大玉3個(約600g)でジャムを作ることにした
大量消費には、これが一番てっとり早いとです

トマトの30%の砂糖(180gやね)とレモン汁(ポッカレモン)少々
鍋に入れて30分してから火にかける

あくが、出る出る!
お玉ですくいながら気長にコトコト(^^♪
水分が半分くらいに減ったところで火を止める

でけた↓
IMGP4914.jpg

空き瓶に入れたら一つじゃ足りなかった
ビンは煮沸するのが基本だけど、今回はパス(手抜き)
すぐに食べてしまうから( *´艸`)
今回もまずはヨーグルトにかけて食べた
うまかぁ(#^.^#)

ちなみに、ビンの煮沸ってどうやるのかと調べたら
水から沸騰するまでビンを温めるんだそうな・・
そうよね~
沸騰したところにいきなり入れたら、割れるもんね(^-^;

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)