猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するじいさんの台所

プライベート

ふだんは宅配弁当をとっている
ひで爺だが
この連休は、弁当屋さんも休みだそうで
日々の食事も不自由するだろうと
ヒデといっしょに掃除がてら、ひで爺宅を訪問~

メインはスーパーで買った握りずし!
それに私が作った野菜サラダとみそ汁も

高齢者の一人暮らしでは、なかなか野菜もとれないからね
爺さん、食欲旺盛で一安心(*´▽`*)
食後、すぐに血圧の薬を服用
自慢のお薬入れを見せびらかしながら
「わしゃ、飲み忘れはなかもんね~」と自慢げ

お通じはどうですか?
と聞くと
「一日2回!」とこれまた自慢げ( *´艸`)
そして毎食後にバナナを1本たいらげ
おやつには、幼児用のビスケットをたいらげ
ほんなこつ、よー食いますばい。

さて、後片付け~
台所で布巾を探すと・・・

ボロ雑巾のような布切れ発見!
もうボロボロで、色も茶色・・・
こんなので毎日拭いてるのか?

(@ ̄□ ̄@;)!!

きったねーーーーっ!
思わず叫ぼうとしたそのとき・・・

「もみじさん、これ」と爺さんが新しい布巾を持ってきた
そして袋に書いてあるフキンの特徴を読み始めた

「このフキンは、水だけで汚れが落とせます・・・」

わかったから!
もういいから!
汚れる前に、交換しろよ!
(もみじ心の声)

コメントの投稿

secret

老人の独り住まい老人の独り住まい

ごきげんよう!!
  榮太郎ですぃね


そういえば
お掃除のプロの人が言っていた
お一人住まいの老人
全てではないけれど
掃除が行き届かなくて
不衛生の中で生活している
特に介護が必要な独居老人は
ヘルパーさんが来てもヘルパーさんは掃除はしないそうです
そこらへん これから高齢化社会になれば
独居老人宅のお掃除が 社会問題化してくるのでは?

No titleNo title

せっかくの連休なのに、
お疲れ様でございます ^^) _旦~~

ほんなこつ、うちの爺と
他人とは思えませんΣ(゚Д゚)
お通じ回数もいっしょです・・・
むしろ、ユルいです・・・

うちの場合、
掃除してたら
よく錠剤が落ちてます・・・
いいんかーいって・・・(滝汗)

せっかくのお天気、
もみじさんに
少しでも癒しが訪れますように・・・

Re: 老人の独り住まいRe: 老人の独り住まい

今のところ
週に数回、ヒデがトイレの掃除
私が掃除機かけ・・・
などやってるので、なんとか清潔は保たれてる
と思うんですが・・・
よそのお宅は、どうなんだろう?
ヘルパーさんも掃除してくれないんですかね・・・
私は年とっても掃除はちゃんとやろう!
そう思います(^-^;

Re: No titleRe: No title

お気遣い、ほんなこつだんだんな~(;^ω^)
ひで爺も、ゆるかですよ(笑)
ゆるいうえにビオフェルミンとか飲むけん・・
困ったもんですたい
ねむるすさんこそ、毎日のこと
お疲れ様でございます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)