猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するたけのこ

料理

掘りたてのタケノコをもらった

皮付き・・・

買えば結構なお値段するからありがたいのだが・・・

処理がめんどくさそう(^-^;
だいたいのやり方は知ってたが
改めてネットでチェック(^^♪

まずは、皮付きのままゆでるか
皮をむいてゆでるか?
どっちでも構わなさそうだったけど、私は皮をむいた
大きすぎて鍋に入りきらないので(;^ω^)

次にアクはどうやってとるのか?
重曹と米ヌカの両方あったが・・・

まずは重曹でゆでてみた。

ところがだ!
ゆでていくうちにタケノコ、が・・・

変色してきた!(; ・`д・´)

こ、こりゃいかんぜよ!
いったん取り出し、次は米ぬかでゆでなおす。
しばらくすると
茶色っぽさは消え、きれいな白色になった!

ほっ(*'▽')

最初から米ぬかでやればよかっただよ
んだなbyみね子
IMGP4815.jpg

コメントの投稿

secret

タケノコ彫りタケノコ彫り

ごきげんよう!!
  榮太郎ですぃね



我が家ではタケノコ
殆どかったことがありません
というのは 榮太郎のお仕事がお墓の建立
田舎のお寺の墓地の近くには竹藪が
この時期 タケノコが取り放題
地上に芽が出たのは茹でて
地中にある芽のものはおさしみでいただきますばい
あと
ワカメと厚揚げとタケノコで炊くと
ワカメがとろとろになっておいしいですよ

Re: タケノコ彫りRe: タケノコ彫り

おおっ!
それはうらやましいですぃね
お仕事は大変でも
あとの楽しみがあるとですね
料理も栄太郎さんがしなっと?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)