猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する白和え

料理

1個29円の豆腐
賞味期限が切れそうだったので^^;
白和えを作った
2008_0101_000008-IMGP4760.jpg
(材料)
もめんとうふ1p
砂糖 小さじ2
白だし 大さじ1,5~2
白すりごま 大さじ2
ごま油 小さじ2
チューブのおろししょうが 小2

人参・水菜  適宜
ちくわ 2本

(作り方)
①豆腐はキッチンタオルでくるんでレンチン♪約2分で水切り
 軽く手でほぐす
②野菜と輪は小さくカットして塩ゆで
③和え衣は材料を全部ボウルに入れて混ぜる
 その中に水切りした豆腐と具材を入れて軽く混ぜる

私はしっかり水切りした豆腐が好きなので
仕上がりはちょっとオカラっぽいです^^;
しょうがとごま油が入ることで、風味がよくなり
家族のウケもいいようです(笑)


チューブ式のしょうが
これ、けっこう使えます。
すりおろさなくていいもんね~(*^_^*)

今回使った野菜~
人参はヒデ作!
水菜は父作!
家族総出の一品です(=^・^=)






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

家族合作、すごかぁぁぁ・・・
愛情と栄養がこもってますね。

うちなら、マダムブラウンが
なんでも茶化してしまうぅぅぅ(滝汗)

上の中華丼、婆の好物ですよ。
ンマー・・・ですよね。

忘れたころにやってきますよね。
あれから一年。
去年の今頃のことを
いろいろ思い出してしまうこの頃です。

白和え、私もたべたかぁ・・・

Re: No titleRe: No title

一年、早かですね・・・
ねむるすさんも、よー頑張りんしゃったですよ。

中華丼、婆の好物ですか?
(^_^;)
みんな大好きなんですね~

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)