猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するマーマレー

料理

庭の木からの恵み↓
2008_0101_000120-IMGP3814.jpg
傷はあるけど、まあまあの大きさの柿と柚子♪
さっそく柿をむいてみよう!
なんか美味しい気がする(=^・^=)

ほれ♪↓
2008_0101_000750-IMGP3818.jpg
思った通り!
甘くてほどよい柔らかさで、うま~い♪
今まで食べた自宅の柿の中で、一番のうまさやった。
一人で食べてもうた(笑)
柿はビタミンCが豊富!
このところ落ちていた免疫力アップにも効果ありそう。

さて、柚子だけど・・・
どうしよう~
と思ってたら
エリーはんがマーマレー(マーマレード)作ってたのを思い出し
真似っこすることにしたとです。

レシピは一番簡単そうだった、こちら

柚子のマーマレード
3回茹でこぼすのが、ちょっち面倒やけど
これクリアしたら八割がた出来たようなもんですねん。
種以外、全部使うとですよ。
みも、わたも、袋も。
これがペクチンとなってとろみがつくとです。

ほれ↓
2008_0101_000051-IMGP3824.jpg
レシピの倍量900gで作ったもんやけん
こんだけの量になりました(笑)

スコット先生にもおすそわけしたら

オーセンキュー♪
アイラビッツ!

アリトルビターよ♪
と言ったら

アイライキッツ♪

ほんまに好きやねんな~(*^_^*)

ママの味やろか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ミセスママレード、やりましたな。
のどにもヨカですけん、
いっぱい食べてつかさーい。

もみじさんは、マメですばい。
あたしゃ、婆空間見るだけで、
やる気が失せるとです・・・(泣;;;;;)

Re: No titleRe: No title

バーの汚部屋見たら・・
誰だってやる気失せますわよ~(^_^;)
かといって
見らんわけにもいかんしね~
お疲れ様です<m(__)m>

手間暇かけて手間暇かけて

ゆずのマーマレードですね
榮太郎はちょっと苦手
皮の苦みがちょっとねぇ~(笑)

もみじしゃん
英語のカタカナ表記 バッチグーです


Re: 手間暇かけてRe: 手間暇かけて

やはりちょいと苦みが残りますぃね。
けどあの苦みが、スコット先生は好きだそうです。
といっても
イギリスには柚子はないとですが(笑)
ジャパニーズシトラスで通じました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)