猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するぜんざい

料理

鏡開き~
ということで「ぜんざい」を作ってみた。
「おしるこ」とも言うのかな?
もみじ地方では、「ぜんざい」って言うですよ。
2008_0101_000009-IMGP4734.jpg
使ったのは~
お供え用に買っていたミニ鏡モチ(198円)(^^ゞ
そしてダイソーで買ったレトルトのあずき↓
2008_0101_000018-IMGP4731.jpg
もちはレンジでやわらかくして
あずきは、袋の裏に書いてあった通り
水150ccと砂糖を加えて沸騰させるだけ。
塩も入れるとグーと書いてあったけど
どうなんかな~と半信半疑で少しだけ投入
すると何と言うことでしょう!

甘みが増す!
砂糖だけの時より味がしまる!
塩、いい仕事してますヽ(^。^)ノ
この100円のあずきも、柔らかくて美味しい。
これは買って正解だった。

ここ何年、ぜんさいなんて食べてなかったけど
年中行事も、たまにはいいもんやな~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

ぜんざいとお汁粉ぜんざいとお汁粉

ぜんざいとお汁粉のちがい
諸説あるようですが
小豆のつぶが残ったものと
小豆をこしこしたもの
の違いだと聞いたことがあります
お汁粉はとろみをつけるために
片栗粉などを入れる場合もあるようですぃね

もみじしゃん
以前 もみじしゃんがフルブロで
熊本城の近くのラーメン屋さんに
ヒデさんと行ってきたと投稿していたのを覚えていますか?
それ なんというラーメン屋さんでしたか?
こんど 熊本に行った時には そこへ行こうかと
計画しようかなって思っています
おしえてはいよ

ラーメン屋さんは「にぼらや」に
行ってきました
つけ麺の「大金豚」が有名だそうですが
もみじしゃんは 行ったことがありますか?

すみませんラーメンばかりのコメントで m(__)m

Re: ぜんざいとお汁粉Re: ぜんざいとお汁粉

にぼらや~
県民なのに
行ったことがないですぃね^^;
観光客の方の方が、詳しいのかもしれませんね

私が行ったラーメン屋さんは
「こむらさき」という上通りの店です。
私の名前にリンクをはっておきますので
今度来られた時は、ぜひ!

お墓の修復~
本当にお疲れさまでした<m(__)m>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)