猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する雑煮

料理

遅ればせながら
今年作った雑煮の画像↓
2008_0101_000021-IMGP4727.jpg
やたら、カマボコが目立つが^^;
下の方には、ちゃんと、鶏肉も入っておるのです(*^^)v
だしは、白だし+鶏肉を煮たスープ
具は、鶏肉、干しシイタケ、ほうれんそう、人参(ヒデが畑で作ったもの)、伊達巻、かまぼこ。
白だしで、鶏肉を煮てからいったんとりだし
そのダシで、野菜を煮るとです。

雑煮と言えば~
今日のスタジオパーク~
すみれちゃん(芳根京子はん)がゲストだった。
なぜか、コウケンテツさんが雑煮を作ってふるまっていた。
トークも忘れ、無心に食べるすみれちゃん・・・
無邪気よのぅ(*^_^*)
その雑煮
熊本風だったとです。
焼きエビでだしをとって、水前寺モヤシが入ってた。
亡き義母のお雑煮とそっくりで
おったまげ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

熊本風雑煮?熊本風雑煮?

海老を焼いたもので出汁を取るんですか?( ..)φメモメモ
へぇ~ ちょっと強い味の出汁かも

もみじしゃんの雑煮
本当に具だくさんですね
さぞおいしいのでしょうね

No titleNo title

このエビ、今ではなかなか手に入らないんですぃね。
だしは、本当、濃いですよ^^;
私の雑煮・・
彩りで勝負してみました(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)