猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するゆず

料理

柚子をもらったので
マーマレードを作ってみた↓
2008_0101_002241-IMGP4721.jpg
このレシピ、どこで見つけたのか・・・
忘れたけどメモがあったので作ってみた。
(材料)
柚子 450g
水 100cc
砂糖 225g(柚子の半分)
(作り方)
①柚子は横半分に切り種は除く。
②柚子のワタも皮も袋もいっしょに刻み、鍋に入れ
たっぷりの水で強火にかける。
煮立ったらザルにあける。
これを3回繰り返す
③②を流水で冷まし水気をしぼる。
水・汁・砂糖といっしょに強火にかけ沸騰したらアクをすくい
中火で8分くらい煮詰める。

もっぱらヨーグルトソースとして使ってます。
お湯で割って柚子茶もいいかも(*^_^*)
ビタミンC ♪

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)