猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する天ぷら粉

料理

もみじ家では
さつまいもの天ぷらを作る場合には
小麦粉、水、タマゴ~これらを合わせて作っていた。

なんとなく・・^_^;

ところが最近、天ぷら粉にはまっている。
これは魔法の粉(危ない)だと思う。
タマゴ入れないので少し黄色みに欠けるが(笑)

ついでに冷蔵庫の中の掃除も手掛ける。
題して・・・

♪ありの~ままの~天ぷら~♪( ^)o(^ )

2008_0101_000037-IMGP3808.jpg
さつまいも、なす、ちくわ~
無事にレスキュー↓

コメントの投稿

secret

No titleNo title

天ぷら粉は、ほんなこつ
魔法ですたいねっ。
余ったらお焼きにする人もいるって
聞いたことがあります。

そういえば、昔天ぷら粉CMで
「衣を冷やさなくていいのよ」「カンターン」て
見たんですが、本来冷やすものだったんでしょうか。
実家では、天ぷら粉しか使ってなかったから
気づかなかったです。

おいしそうですね~♪

No titleNo title

氷で冷やすという料理の先生も
いらっしゃいますね。

せからしかっ(笑)

手軽に美味しくできるのが一番ですたいね。
天ぷら粉でお菓子も作れるとでしょ?
余裕できたらやってみるばい!

天ぷら大好き天ぷら大好き

榮太郎家では
天ぷらは小麦粉だけ
からっとあげるために
粉に入れる水は冷水で
ほとんど混ぜない(練らない)
そして 180度以上の高温でさっと揚げる
だから 食材も火が通りやすいものを選んでおります


Re: 天ぷら大好きRe: 天ぷら大好き

すばらしい!
まるで天ぷら屋さんのようですね。
奥様もお料理上手なのでしょう。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)