猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するクッキー

料理

材料2つで~
というレシピに心ひかれた^^;

ホットケーキミックスとマーガリンで
クッキーを作ってみた。
卵を入れないから、味はどうなのかなぁ~
と、ちょいと不安だったけど
まあ、それなりにできたとです↓
2008_0101_000009-IMGP4663.jpg

☆材料は~
ホットケーキミックス 100g
バター(今回はマーガリン)50g

☆作り方は~
①バターをクリーム状に練って、HMを混ぜ合わせ生地を作る
②型抜きをして180度のオーブンで8分ほど焼く

この配合だと、かなりべとつき、型抜きが大変でした^^;
ビニール手袋をして根気よくこねました。
マーガリンを30~40にしたら、扱いやすくなるのかな?
と思ったとですが
実際に焼き上がってみると、時間がたってもサクサクしてるので
やはり、1対2の配合は間違いないと確信(笑)

(=^・^=)型で抜いてたけど2枚でギブアップ。
あとは、手で丸めて焼いたとです。

ヒデに食べてもらったら
「こら~クッキーというより、ビスケットばいね~」とな。
確かに、マーガリンの塩味が効いてますな(笑)
無塩バターなら、よかったとでしょうが・・・

食べられれば、よかよか( ^)o(^ )
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

もみじはんのおやつやごはん食べられる
ご家族様は、ほんなこつ幸せどすえ~♪

クッキーとビスの差って
なんなんでしょうねぇ。

ホケミを考えた人は、すごかぁ・・・
マリービスケット、食べたくなってきました(゚Д゚ )アラヤダ!!

にら、おいしそうですね。
愛情たっぷり~♪
爺の畑、寂しくなりました(>_<)

Re: No titleRe: No title

イギリスではクッキーと言わず
ビスケットというって
スコット先生が言われてましたばい。
ややこしや~♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)