猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するみょうが

料理

実家の畑に、ミョウガがたくさん出てきた。
父が蚊に刺されながら、杖つきながら
採ってくれたので、甘酢漬けを作ることに~

量が半端ないのよ^^;
約、1キロ・・・

30秒くらいお湯に入れて
塩をまぶして5分置き
その後、水を切って甘酢に漬ける。

甘酢は、砂糖70g
酢100cc
(みょうが200gに対して)

よって
1キロのミョウガには、5倍の酢と砂糖・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そして、でけた↓
2008_0101_000015-IMGP4648.jpg
これは、半分。
もう1パックあるとです・・・

父にもおすそ分けしようとしたが
「あんまり好かん・・・」とな^^;
ゴーヤも好かんし
ニンジンも好かん・・・

爺さんなのに、子どもみたいだ(笑)

カボチャとサツマイモは好物なんだけどね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

うらやましかぁぁぁΣ(゚Д゚)
死ぬほど好きで、
生でかじるほどですたいっっ。
だから、ボケてるかもΣ(゚Д゚)

一㌔とは、すごかぁ・・・
売ってるもの、高いですよね。
茗荷の海でおぼれてみたいです。

甘酢、たまらんですね。
もみじさんは、ごちそうさんですなぁ。
明後日からまた、ですね。

No titleNo title

今までで一番の収穫量やったとです^^;
ご近所だったらおすそ分けできるとにですね~

ごちそうさん~
再放送、楽しみですね~
カズエさんのイビリも^^;

No titleNo title

うらやましいです。
私もミョウガ好きで庭に植えてましたが、
引越して庭がなくなってしまいました。
  • 2016.10.03 Mon
  • ティンカーベル
  • URL
  • EDIT
  • top↑

Re: No titleRe: No title

実家のミョウガは自然発生(笑)しているものらしく
ほぼ毎年、顔を出してくれています。
ありがたいことです(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)