猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する秋分

プライベート

カレンダーを見て、ふと疑問に思った。

あれ?
今年の秋分の日、22日?
なして・・・

日々、生活に追われていると、
自分だけ世間から置き去りにされてる・・・
そんな気がして、急いで調べてみた^^;

以下、Wikiより抜粋~
天文計算上、1979年は9月24日で、1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日、平年は9月23日と計算される[1]。なお、2012年の秋分の日は116年ぶりに9月22日だったが、当時の祝日法では振替休日が発生しない土曜日と重複した。また、秋分の日が9月22日となったのは国民の祝日制定後としては2012年が初であった。

なぁ~んだ、2012年も22日だったのか?
って・・・
その当時も気づかなかっただよ(>_<)

天文計算がどんなもんか知らねども
あんましコロコロ祭日が変わってほしくないな。

ところで・・・
これを調べたウィキさんですが
サイトの経営が苦しいようですな。

広告を取らずに運営しています。
皆様の寄付をお願いします・・・
みたいな画面がバーンとでるだよ。

広告を取らないなんて・・
ととねえちゃんの「あなたの暮らし」みたいだな・・・

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)