猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するそぼろ

料理

ストック食材の期限切れ・・・
実は、まだありましてな^m^

サバ缶っす!

しかも2個。
しかも、かなり前に当選したもの。
缶詰だから有効期限も余裕~♪
と油断してたら、このありさまですわ。
缶詰の期限切れって、いったい何年前なのか・・・

とにかく、もうそのままでは食べる勇気がなかったので
熱を通して、そぼろにすることに~

初めて作っただよ、そぼろ。
八丁味噌仕立てのサバ缶で、味噌風味。
ちょいとニオイが気になったので、ごまを加えてみた。
もうひとつは、塩麹仕立ての缶でわりとあっさり風味に。
こちらには、ネギを加えてみた。
作り方は、いたって簡単。
フライパンに汁ごと缶詰を入れて、身をほぐし、水分を飛ばす。
好みの量の砂糖(私は、小さじ1)を加えてひたすら混ぜる。
仕上げに、鍋肌からちょっとだけ香りづけに醤油をたらす。

でけました↓
2008_0101_000012-IMGP4623.jpg
あったかいゴハンにのせて、いただきま~す♪

台風も大事に至らす、ほっとしてるところ。
だがしかし・・・

情報が少なすぎる気がした。
暴風圏もあるというのに、テレビもラジオも
通常番組をやっていて、何の役にも立たず・・・
しかたないから、ネットで気象庁のHPをチェックして備えた。
高齢の父たちには、テレビしか情報源がないので
都度電話で現況を伝えて、安心させた次第。

先日の関東地方に近づいたときは、特番組むほどの騒ぎだったのに
地方は、なんだか、ないがしろにされてる気がする。
田舎者のヒガミだろうか・・・


コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)