猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する甘露煮

料理

まだ8月なのに・・・

栗をもらった。
秋の味覚と思ってたのに
今年は気候の変動が激しいせいか
いろんな作物の成長が早いらしい。

とにかく、傷みかけてるものもあったので
早めに調理することにした。
栗と言えば、難題は・・・

皮剥き!ですな(-。-)y-゜゜゜

包丁で剥くのは、指を切りそうで怖い。
そこで何年か前に買っていた「栗の皮むき専用ハサミ」

その名も、栗くり坊主~~~~♪(*^^)v
これで渋皮までむいて、甘露煮を作ることにした。
この坊主(笑)、慣れるまでは、なかなかてこずる。
だがしかし、いったんコツを覚えると、あとはス~イスイ♪
きれいにむけただよ。
(皮をむく前に、栗を水かお湯に浸しておくと、皮が柔らかくなるだよ)

甘露煮って、特別な調味料がいるのかなと思ったけど
↓こちらのレシピを参考にしたら
あっという間に、できました

思ったより簡単!栗の甘露煮

水と砂糖とみりんだけで、オケー♪
クチナシを入れると、もっと黄色になるのだろうけど
なくてもそれなりの色にはなった。
今まで作った中で、一番、美味しくできました。
IMGP4621.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)