猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する弁当箱だモン

懸賞

地元新聞の情報誌プレゼントで届いた
熊日あれんじ
2008_0101_000022-IMGP4585.jpg
くまモン・抗菌お弁当箱(*^。^*)
新聞販売店の人が、自宅まで直接届けてくれた。
宅配便でくるんじゃ、ないんだなぁ^^;
わざわざありがとさんです

この情報誌、熊本県内の旅やグルメなどの情報が盛りだくさん
掲載されてますが
4月の地震以降、ご自身も被災された編集者の方のレポートが
毎回のってるとです。
益城町で被災された後のありのままの暮らしを
リアルな写真と言葉で表現されていて
ニュースでは伝わらない現場の声が聞こえてくるようです。

顔をあげて~
というタイトルで掲載されています。
庭に穴を掘って用を足したとか
井戸水を生活用水としてガレージで自主避難したとか
中でも今回一番、心に突き刺さったのは

~たった一人で暗闇の中を進みながらも
足がすくまなかったのは
突き抜けたあきらめの中にいたからかもしれない。
失意のどん底で覚える感情には
もはや恐れや無念さすらこみあげてこないのだ~

リアルな体験をした人しか表現できない文章だと思った。

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)