猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する冷凍庫の中は

プライベート

実家の冷蔵庫・・・
とくに冷凍庫がパンパンで開かない^_^;
一人暮らし高齢者の父だから仕方ないと言えば仕方ないのだが・・
そろそろ片づけたほうがいいと思った。
昭和ヒトケタ生まれの父は、モッタイナイ!が口癖・・
たしかにモノは大切にせにゃならんですよね。
けど
限度と言うものがある。
せめてモノが出せるようにせねば!

片づけ開始!
とりあえず、中に入ってるものを全部取り出してみた。

モチ、父の畑でとれた野菜、これらが半分のスペースを占めていた。
明らかに変色してるものは処分することに・・・
すると、父が

「なしゅ~捨つるとかい!(なぜ、捨てるのか)」と反発!

「色が変わってるでしょうが・・もうヨカよ」
と淡々と事を進める娘もみじ^_^;
モチだけは、かんべんしてはいよ~
と父が嘆願するので、残してはみたが・・・

きっと、来年になっても、そのままだよ(-。-)y-゜゜゜

さすがの父も、テーブルにのりきらないほどに山積みされた食材を見て
「よ~こんだけ入っとったもんたいね・・・」とあきれ顔。

あんさんの仕業でっせ^^;

悪戦苦闘の結果、なんとか冷凍庫の引き出しが開くようになった。
せっかくスペース作ったんだから
もう余分なもの、入れるなよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ちょうど先日、久しぶりに図書館に行ったら「実家の片づけパーフェクトBOOK」というのがありまして。
といってもうちの両親は60代から「終活、終活」といって不要物は殆どなく暮らしていますが、自分用に借りてきました(笑)

ざっと読んだのですが、声のかけ方(例えば、「これ要らないんじゃない?」ではなく「一番大事なもの何?」と置き換えて言う)など、本当に実家の片付けで悩んでいる人に役立つんじゃないかと思われる箇所が多々ありましたよ。

お節介だったらごめんなさい!
とってもタイムリーだったのでついつい。
  • 2016.07.28 Thu
  • まいくろっぴぃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

Re: No titleRe: No title

なるほど~
話し言葉、大事ですね~
ついつい感情的になってしまって
みなさん、実家のかたずけでお悩みなんですね。
ご両親は、きちんとかたずけされてるんですね。
すばらしい!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)