猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するナンバー

プライベート

先月だったか
ひで爺宅を訪問した時に、爺さんが
「これ、ちょっと見てくれんかね?どげんすっとよかとかね?」
そう言って差し出した、役所からの通信文。
見てみると~
「マイナンバーカード交付に関する書類」であった。
しかも締め切りは6月末・・・

「マイナンバーカード、申し込んだんですか?」と聞くと

「さぁ~どうだったかいねぇ~」と爺さん・・・

「申し込んだから、この書類が来たとですよ。
暗証番号、決めて、役所に提出するように~って書いてありますよ」と言うと

「ワシ、そげな番号とか好かん!」と爺さん。

じゃ、なして申し込んだとかいっ!byもみじ心の怒り声(笑)

マイナンバーカードって強制的に申し込むもんじゃ
なかでっしょ?
あたしゃ、通知カードで十分ですたい。
ま、ひで爺のように免許返上した人は、唯一の身分証明にはなるですたいね。
爺は、日本国民みんなカードを作らにゃならんて思うたらしく
わざわざ証明写真もとったらしかです^^;

その後、暗証番号を無事、決めたそうですたい。
「忘れちゃいかんけん、もみじさんも覚えといてね」
とな?
しかもその番号、知人の電話番号逆から読んだものらしか・・・
なんてこと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

うちの母も、「いらんかもだけど」って
作ってましたよ。しかも、保管場所忘れたって・・・
ヤバス!!!

私も、マイナンバーをあちこちに知らせないといけないことが
増えました。いままで、いらなかったのに。
未亡人ってだけで不安なのに、こんなに教えていいんやろかー・・・って。

役所でカード忘れたら「調べたらわかるから、いらないですよ」って。
こわっっっ!!!!

Re: No titleRe: No title

役所の人は調べようと思えば
調べられるとですよね・・・
個人情報を公開してるようなもんですよね。
本当に必要なのだろうかって思いますばい。
ほとんどのひとが、通知カードどこ行ったか?
それが現状でしょうね~

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)