猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するまだまだ

プライベート

毎日チェックするようになった・・・
気象庁の地震情報

4月の前震から一カ月~
毎日のように揺れている。
震度1では感じないことも多いが
まちがいなく揺れは続いている。

テレビでは、益城や南阿蘇などの情報が多いけれど
御船とか松橋とか、被害の大きかった地域はほかにもある。
罹災証明書の発行が遅れていて、未だにテント生活や物置で暮らしている人もいる。
新幹線や飛行機で熊本県内に入ると、
ブルーシートでおおわれた家の何と多いことか。

だけど
熊本城は、満身創痍でふんばっている。
郷土のデパート、鶴屋百貨店も再開した。
映画館も少しずつ再開しつつある。
動植物園がまだなのが気になるが・・・

ボランティアさんたちも、暑い中雨の中
労を惜しまず頑張っておられる。

希望の光は失わずにいこう。

♪くまもとが大好きよ~生まれた街だから~♪
ヽ(^。^)ノ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ほんにほんに、
益城や阿蘇、熊本城あたりの情報しか
オンエアされないですよね。
ほかの緊急性の高い地域も
網羅してほしいです。

もう、地震も津波もこないでほしいです・・・
もみじさんも、お大事に・・・

Re: No titleRe: No title

今日は関東地方も震度4でしたね。
もう日本中、揺れてる(>_<)
地震列島とは言うものの・・・
備えあれば憂いなし!ですね

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)