猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するキュウちゃん漬け

料理

父の畑のキュウリ~
豊作、豊作~♪
大量消費するために、キュウちゃん漬けを作ることにした
レシピは、いつものKEIKOさん(=^・^=)
農家のキュウちゃん漬け
調理法は漬けるだけだからカンタンなのだが
手間がかかるとよ~
お湯につけて、だして、つけてだして~
しぼって、調味液に漬け込んで、出して、漬けこんで~
4回ほど同じ作業を繰り返すとですよ。
時間がある日じゃないと、できないな。
何しろキュウリの量が、半端じゃない!
私の場合、1.5キロ。
本数にして、10本くらいあった。
ほれ、このとおり↓
2008_0101_000029-IMGP4548.jpg
これだけの量、どうすんの~?
と言いたくなるくらいの大量です(笑)
ちょいと撮影用に↓
2008_0101_000011-IMGP4547.jpg
半分は、タッパーに入れて、生産者の父へ、おすそわけ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私も先日似たようなのを作りました!
ゆかりを入れて、芝漬け風♪
初めてだったのでレシピ通りにしたらちと塩辛かった…
保存食なのでそのくらいにしないと傷んでしまうのかもしれませんが。
うちはせいぜい3本分なので、次回からは薄味にして早めに食べきろうと思います。

九州はまだ雨が続いているようで…
これ以上の被害がないことを祈るばかりです。
  • 2016.06.24 Fri
  • まいくろっぴぃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

もみじさん、ようがんばりんしゃったなぁ(>_<)
わたしはズボラなので、浅漬けくらいしか
作らんとです。
反省です・・・

これからますます、
一人だけのゴハンは
手抜きになっていくのがこわい(笑)

Re: No titleRe: No title

漬けものは日持ちさせるため
塩分多くなってますもんね^^;
少なめに作って早く食べきるのが一番です

雨~
今、小康状態ですが
まだしばらくは油断できないようです。
いつもお気づかい、ありがとうございます。

Re: No titleRe: No title

野菜作る父は、作るのが趣味で
それをどう料理しようとか考えないので
毎年、大量生産ですたい^^;
生きがいなので、強力しないとですね(=^・^=)

今日も一日、おつかれさまです<m(__)m>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)