猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するアルファ米

こげなもん

非常食シリーズ~)^o^(
今回は、アルファ米。
ごはんを乾燥させて、食べるときは水やお湯でもどる。
という品物ですたい。
2008_0101_000129-IMGP4536.jpg
おこわやピラフもあるとですよ。
見るからに美味そう!
スプーンもついてるから、食器が不要で洗い物もなし。
裏は、こげなふう↓
作り方がのっとります。
2008_0101_000223-IMGP4537.jpg
防災士さんの考えた防災リュックの中に入ってたので
間違いなかでしょう。
全部で12種類、5年間保存可能。
さっそくおこわとピラフ、リュックにつめた。
リュック、どんどん・・・

重くなるぅーーー(>_<)

たまに背負って重さを確認。
せめて、これは、気弱な夫に背負ってもらおう。
ふふふ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

うちにも同じものあります!
マンションで配られるのですが、今回、白飯、山菜おこわのほかに「ドライカレー」もあったので今度食べてみようと思います。
いろんな味があると、災害の時にも食の楽しみを味わえていいですよね。
  • 2016.06.18 Sat
  • まいくろっぴぃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

Re: No titleRe: No title

おおっ!
マンションで配られるのですか?
ほんと、たとえ災害時でも食の楽しみは失いたくない
ですよね(=^・^=)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)