猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する備えいろいろ

こげなもん

防災グッズ~
リュックにひとまとめ詰めて売ってるのもあるけど
いらないものも入ってることがある
必要なものは、人それぞれ違うと思う
なので私は、自分で必要だと思うものを
ちまちま集めてるだよ)^o^(
こんな感じ↓
2008_0101_000151-IMGP4533.jpg
実際、今回の震災で必要になった
という被災者の意見を参考にしたとです。

まず、断水したらトイレが使えないから簡易トイレ
髪の毛洗えないから、水のいらないシャンプー
歯磨きできないから、はみがきシート
洗濯できないから、紙のパンツ(笑)
次に、ちょっとしたケガに対応できるように救急セット
病院も被災して混乱するからね。
そして、食べ物大事!
小さな避難所には、なかなか物資が回ってこない。
もみじ地方なんか、ド田舎だけん、いつ届くか・・・
気休めになるけど、長期保存のきくパンの缶詰など。
これに、後日届く予定の、折りたたみ式ポリタンク
これは自衛隊の給水車がきたときに、水を入れて運ぶもの。
こう考えると~
一番大事なのは、水!ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

うちも、年寄り二人抱えて
わかんないことだらけですけん・・・
他人事じゃなかです!!!

水、ゴミ袋、そしてパンパースですね。
うちじゃ、女性のアレも含め、そう呼んでます(笑)

だんなさまの使わなかった紙オムツと
尿取りパッドがたくさんあるので、
フル活用できるよう、
まとめておこうと思います。
犬もいるし、避難はあきらめると思うです。

なら、持久戦戦えるていどは
備えておきませんとねっっ。

Re: No titleRe: No title

尿取りパッドや紙おむつは
トイレ代わりになるようですね。
非常時ですけん、使えるものは猫砂でさえ(笑)
高齢者や障害者など災害弱者をかかえる人たちは
壊れかけた自宅で過ごしている人もいます。
うちも、実家の父、ひで爺・・・
福祉避難所も限度があるし
最終的には自宅で長期戦ですわねぇ^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)