猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するナス

料理

父の畑でナスが初収穫!
さっそくクッキング♪
2008_0101_000013-IMGP4530.jpg
麻婆茄子の素があったので
挽肉ではなく、豚こま切れを使ってみた
先日見た「おしゃべりクッキング」で
中華の先生が、豚肉の下ごしらえをしていた。
その時はチンジャオロースーを作っていたのだが
その豚肉の下ごしらえに感動したのでチャレンジしてみた
その方法とは~
酒で下味をつけてから、水と片栗粉とサラダ油をよくもみこむ。
不思議と水分はなくなるのだ。
なんや、ちょっち面倒やけど
この一手間が、お肉を軟らかくするとですよ。
今までは、ただ炒めてただけだったから正直固くて・・・
けど、この方法だったら、特売の豚小間でも
まるでロースのような食感になりまっせ~(=^・^=)

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)