猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するムヒカさん

今年のGWはよく本を読んだ。
地元の本屋さんにお金を落として熊本を元気にする!
これが我が家の今年のモットー(=^・^=)

今回、購入したのはこちら↓
2008_0101_000108-IMGP4497.jpg

先日、来日した
前ウルグアイ大統領~ホセ・ムヒカさん
世界でいちばん貧しい大統領からきみへ~
いろんな出版社から出てるけど
これが一番、読みやすそうだった。
子どもでも大人でも。

内容は、インタビュー形式でわかりやすい。
一気に読めた。
絵本みたいなさし絵もほのぼのしてて
最後には、夫妻の写真も。↓

2008_0101_000141-IMGP4498.jpg

上下毛玉だらけのスエットにサンダル履き^^;
奥さんも飾らない人だ。

ムヒカさん夫婦には子供はいない。
事故で三本足になったワンコやにゃんこ、ニワトリと暮らしている(=^・^=)

私が買った本なのに
ヒデが夢中になって読んで
付箋をつけていた(笑)
そのページには、

人は生きていると、何度も挫折を経験する。
誰だって問題を抱えているんだ。
そこから何度もはい上がることが大事なんだよ~

ってあった・・・

もがいてるんだな~ヒデ(-。-)y-゜゜゜

このことば、ひで爺が言ってもあんまし説得力ないけど(笑)
合計4回、最後は13年間も投獄されてた人のことばだから
身にしみるんだよね~

今の熊本は、まさに、この、はいあがる段階。
この時期にムヒカさんが来日したことに、
何か意味があるような気がするとです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

・・・婆が読むべき本ですなΣ(゚Д゚)
あ、読み始めて寝ちゃうかも・・・(*_*;

やだなぁ・・・こんな家族。
あ、家族じゃなかった。「他人」って
一昨日 いわれたから(笑)

世界一貧しい大統領、私も知ってから
いろいろ考えさせられました。
いま思うのは、日常があって安心できるなら
それでいい。シアワセということ。

もみじさん、いつもタメになるお話
感謝です。

Re: No titleRe: No title

本当に貧しいのは
バサマのような強欲な人なんですよね。
避難所に行ったら
強制退去させられそうですね。
そのうち天罰下りますよ。

およめさま、負けないで!(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)