猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する備え

プライベート

耐震グッズを買った↓
2008_0101_000014-IMGP4488.jpg
今回の揺れで、幸いにも我が家は被害を免れたが
いつまた強い揺れが来るかわからないから。

設置する前に、まず使わない食器を処分した。
割れたときの後片付けを少しでも楽にするため^^;
思い出の食器などもあり心も傷んだが
身の安全を守るためそんなことは言ってられないと思った。

うちの食器棚はガラス部分が多いので、その対策もせねばならない。
とりあえず、割れることを前提に、いかにガラスが散らばらないようにするか・・
考えた結果
100均の窓用すりガラス風シートでカバーすることに。
そして、いよいよ、ストッパーを設置!
4個入り2300円もした。
プラスチック風の小さな器具が4個入り。

高い・・・
正直、最初はそう思った。
でもクチコミは、なかなかよかったのでとにかくつけてみることに。
工具もいらず、強力粘着シートで壁とくっつけるだけなので
女性にもラクラクできる。

つけてみて、思った。

これで大丈夫とやろか?

試しに、棚を揺らしてみた。

ゆらゆらせんですばい!
\(◎o◎)/!
こげな小さいグッズで、たいしたもんです。
食器棚に3個、スチール棚に2個、冷蔵庫に3個~

バッチリ!(*^_^*)

震度7まで耐えられるというのも、安心。
お守りみたいなもの。
このグッズの力が試されること、ありませんように。
心から願う・・・

昨夜、熊本県内の4つのテレビ局合同で
嵐のコメントが流れました。
小山薫堂さんが作詞した「ふるさと」も。
たった1分間の短い放送だったけど、嵐の応援メッセージに
ほろりとしましたばい。

僕たちは、皆さんに寄り添います~

そのひとことが、胸にしみます。
だんだんな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

うちもやった方がいいと思いつつ・・・

震災の時に大丈夫だったということが逆によくないかも。

でも前回は大丈夫でも次はどのように揺れるか分からないですものね。

冷蔵庫だけでもやっておいた方がいいかな…
  • 2016.05.04 Wed
  • まいくろっぴぃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

Re: No titleRe: No title

取り付ける前は半信半疑でしたが
やってみたら正解!でした^^;
余震が来ても、カタカタ言わないので
ドキドキせずにすみます。(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)