猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する話すこと

プライベート

今回の地震で
我が家は幸いにも被害はなかったけれど
さすがに前震&本震のダブルパンチは、家族みんなの心に
何がしかのキズを残したように思う。

意外にも一番、動揺したのは、ヒデであった^^;
本震のあと、何かにおびえたように頭を抱え込み
私が何を話しかけても上の空で・・
全てにおいて悲観的になった。

揺れるたびに

「あ!また揺れた!」と叫び
さすがに続くと私もいらついて

「(揺れに)慣れんとしかたなかとよっ!」
と声を荒げたこともある。

もともと霊感があり、物事に敏感だからなのか
ヒデは人一倍、揺れに反応した^^;
無口になって、笑顔が消えて行く。
これじゃ、いかん!と私はとりとめもないことをしゃべり続けた。
目から入ってくるテレビ情報を消して
ラジオを聴かせた。
ラジオの向こうでは、地元のアナウンサーやパーソナリティーが
懸命に明るくふるまいながら、元気を与えようと話しかけている。

「あのね、この人たち、お風呂にも入れんで仕事しよんなるとよ」
そうヒデに言うと
黙って聞いていた。

ここ数日、揺れも少なくなり、よく眠れるようになったからか
ヒデも冗談を言うようになった。
夫婦の会話もほぼ以前のように戻りつつある。

きついときに、無理に笑ったり
しゃべったりするのは、本当にしんどい。
しんどいけれど、話さなきゃ!
一人じゃないんだって確認しなきゃ。

ひで爺にも実家の父にも、努めて話しかけるようにしている。
これから被災地で必要なのは、心のケアだ。
みんな、傷ついてるから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

みんなの心の傷が少しでも早く回復しますように。
睡眠・おしゃべり本当に大切ですよね。
  • 2016.04.27 Wed
  • ティンカーベル
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

ホントに話すこと、大事ですね。

あとはお笑い見たりして、思いっきり笑うことも。

好きなことに没頭するのも、揺れているのが気にならなくて(忘れられて)いいかもしれません。
  • 2016.04.27 Wed
  • まいくろっぴぃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

Re: No titleRe: No title

ありがとうございます。
本当に基本的なことが大事なんですよね。
実感してます(=^・^=)

Re: No titleRe: No title

ちょっとしたシャレに
クスッと笑えるようになった自分に
ほっとしてます(=^・^=)
ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)