猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するコンフィチュール

料理

イチゴが、山盛り120円だった。
小ぶりだけど美味しそう。
即買い!
計量したら300gちょっとあった。

よし!
ジャムを作ろう!

そして、またもや・・・

シャトルシェフ登場!^^;
ほぼ毎日使っている(笑)
自分でも、サーモスの回し者ではないかと疑う(笑)
ぷぷっ

添付されてたレシピブックどおりに作った。

材料)イチゴ300g 砂糖90g レモン汁適量
作り方)①イチゴと砂糖を鍋に入れ15分おく
     ②沸騰したらあくを取りながら弱火で5分(ふたはしない)
     ③保温容器に入れて30分

こげなかんじに仕上がります↓
2008_0101_000006-IMGP4436.jpg
ヨーグルトにかけていただく。
ジャムの瓶、1つちょうどの量できた。
2008_0101_000023-IMGP4437.jpg
ところで~
コンフィチュールって何だすか?←今頃か?!^^;

調べただよ。
フランス語でジャムのことらしいだよ。
ジャムより水分多いだね。
いつもは鍋でコトコト煮詰めるんだが
シャトルシェフ使うと、とにかく時短でガス代節約できる。
ありがたい。

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)