猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するトマトジャム

料理

久々に作ってみた↓
2008_0101_000018-IMGP4375.jpg
暮れから冷蔵庫の野菜室に眠っていたトマトはん・・・
正月って意外と生野菜食べないんだなぁ
野菜室で熟成していた(笑)

レシピはKEIKOさんから~
トマト1キロに対して砂糖30%
今回はトマト3個分
ひたすら煮詰めると、ジャムになるもんです。
ペクチンがあるのかな?
トマトを湯むきするのが、ちょっちめんどうだけども
この一手間が美味しさのヒミツ^m^
うまかよ~( ^^) _旦~~

コメントの投稿

secret

No titleNo title

もみじさんは、本当にマメですばいっ。
トマジャム、おいしそうですね~(〃・ω・〃)
ご主人様は、シアワセだにゃv

Re: No titleRe: No title

実は
ヒデはあまり好まんのです^^;
うちが一人でいただきますえ~

No titleNo title

トマトは丸ごと凍らせて解凍すると、ツルンと皮がむけますよ!
  • 2016.01.26 Tue
  • まいくろっぴぃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

Re: No titleRe: No title

次は凍らせてからやってみます!
ガッテン×2(=^・^=)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)