猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するぽん♪

ねこさん

ひで爺宅と実家の父宅~
一人暮らし老人(笑)のさびしいお正月をレスキューするため
嫁であり娘であるもみじは、両家掛け持ち食事係で
新春から大忙し!

まず、早朝、ひで爺宅へ出向き~
お雑煮を作る。
具材とだし汁(白だし)は前日から下準備してるので
餅を焼くだけ。
予約してたお節は、昨日のうちにヒデがとりに行ってた。
今年は、親戚がお餅をつかなかったので、ひで爺が買ってきた丸餅。
これが、なかなか固くて焼けにくかった。
袋に8個くらい入った、いかにも安っぽいモチだった(笑)

ケチ!

せっかくアツアツの雑煮ができたのに、ひで爺は
「ちょいと、小便してくる」と言って席をはずし
せっかくのアツアツが、冷めてしもうたがなっ!
小便は、めし食う前にすませとけよなっ!
(嫁もみじ心の声)

つぎは、実家の父宅~
途中スーパーで握り鮨とお惣菜を購入し
これまた雑煮を作って食べさせた。
温かいものに飢えている(笑)父は
ハフハフ言って食べていた。
「焼いた餅は、おいしかね~」と言いながら。
ふだんは、めんどくさいので、レンチンしてるらしい。
弟の嫁!
たまには出向いてメシくらい作ってやってくれ!
(小姑もみじ心の声)

そうこうして帰宅すると・・

庭の陽だまりに、こげ茶色の小さな丸い物体・・
ちょこんとお座りしている・・

え?

おりつちゃん?

死んだはずだよ、おりつちゃん~♪(お富さんの節で)←わかる人だけわかりゃいい

鼻水たらしてるが、足取りはしっかりしている。

どこ、行っとったとねーーーー!(ToT)/~~~
鼻水を脱脂綿で拭いてやってから、点鼻薬をさしてやった。
とくに嫌がりもしなかった。
それから二次感染防止の飲み薬を飲ませ
カリカリやウエットタイプのごはんをあげたら
少しずつ食べた。
その後、死んだように爆睡^^;

なんなんだ?この子は・・

「もう自然に接してやろうよ。きっと
せま~いケージが、嫌だったのさ~♪(青い鳥byタイガースの節で)」

というわけで、おりつちゃん無事に帰宅いたしましたけども
もうケージには入れないことにしました。
無事でいてくれれば、それでよかです。

「猫は、人間の思うようには、できない生き物ですわ」by杉本彩ネーサン

こんなわけで、人騒がせなおりつちゃんの帰宅で開けた
2016年の幕開けでした。

遅ればせながら

あけまして、おめでとうございます。
今年が平和な一年でありますように(=^・^=)
2008_0101_000021-IMGP4348.jpg
でもどりました~てへっ!byおりつちゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
「ぽん」はびっくりぽんのぽん?
年明けから嬉しいことがあってよかったですね。

それにしても、嫁の務めを見事に果たされているもみじさん、えらい。
私はどちらかというと弟さんのお嫁さんに限りなく近いので…反省。
  • 2016.01.02 Sat
  • まいくろっぴぃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

今年もよろしくお願いします(^O^)今年もよろしくお願いします(^O^)

良かったー♪おりつちゃん。
前回の記事も読ませていただいていたんだけど、コメントできなくて(>_<)でも、本当に嬉しくて!
もみじさん夫妻の大きな愛情に包まれるおりつちゃんは、幸せな猫ちゃんです。
1日でも長生きしてくれますように。

新年そうそう、あちらもこちらもとご苦労様でした。
もみじさんは要のお方。いなくてはならない人。どうか、今年もご健康であられますように。
幸せがいっぱい訪れますように。
喜びに満ちあふれますように。。
もみじさんらしく毎日を過ごされてくださいね。(*^^*)

No titleNo title

おりつちゃん、よかったー・・・・
もみじさん、今年は静かなお正月なのかと思ったんですが、
大変そうでΣ(゚Д゚)

お体、ご自愛くださいませね。
おりつちゃん、本当によかったー。
うちのダンナはんも、
近い将来に渡りかけたら
祖母や父が返してほしいなぁ・・・

Re: No titleRe: No title

あけましておめでとうございます!
こちらこそ
今年もよろしくお願いします。
正月から、びっくりぽんの連続です。
五代さまにハグしてもらいたいですわ^^;

Re: 今年もよろしくお願いします(^O^)Re: 今年もよろしくお願いします(^O^)

温かい励ましのお言葉・・
本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり
私が倒れたら、じーさんもにゃんも・・
健康だけは気をつけなきゃと思います。
おりつちゃんはマイペースですが、頑張ってます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

Re: No titleRe: No title

なかなか休めそうもなかです^^;
じーさんもにゃんも、ケアが必要ですもんねー

ねむるすさんのご心痛もお察しいたします。
心が折れそうなこともあるでしょう・・
どうかご自愛くださいね

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)