猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するまぶた

プライベート

数日前から、左上まぶたが赤くなり
かゆみもひどくなってきた。
何より、その腫れによってまぶたが開きづらくなり
視野もせまくなってきた。

ただの虫さされやろか?
いや、目やから
ものもらいかもしれんな・・
いろいろ考えても不安なので、思い切って眼科へ~
皮膚科に行くべきかとも思ったが
とりあえず、目の病気だったら眼科だろう・・

眼圧や眼底、視力やらたくさん検査して
医師の触診もした結果・・

ものもらいではなさそう

虫さされじゃないですかね~?
薬塗って3~4日で治ると思いますが
もし変わらないようなら、また来てください。
とのこと。

とりあえず、あたしゃ、かゆみがおさまればいいのです^_^;
瞼があけばいいのです。

そして処方された薬は~

ネオメドロールee軟膏という塗り薬

さっそく一日2回、まぶたに塗ってみた。
一日たって、かゆみはほとんど消えた。
腫れもひいて、まぶたも開けやすくなった。

念のため、サイトでこの薬を検索したら・・

副作用が強いことがわかった。
個人差はあるのかもしれんが、なんや不安・・

長期使用はやめておこうと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ステロイドですよね。
即効性あるけれど、おつきあいには
注意必要・・・なのに、
お医者さんによっては 説明不足だったり。

私も瞼のかぶれというか乾燥かゆみがありまして、
眼科で 透明な軟膏でした。
それは、ステロイドじゃなかったです。

ステロイドで皮膚過敏になることも多いので、
もみじさん どうかお大事に・・・

副腎皮質・・・とかいうのは、たいていステロイドですよね。

Re: No titleRe: No title

この薬
ステロイドと抗生物質の2種類が混合されてるらしく
どっちつかずの病名に出されるようですね。
若いドクターでしたが、副作用については説明がなく
薬局でも、若い薬剤師さんが
「これは目に入っても大丈夫な薬ですよ」ですって!
大丈夫なことはないと思うけどな・・
もうこの病院には行かないことにしました^_^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)