猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するいろいろ~その②~

プライベート

母の納骨にさいし~

大事なことを忘れるところだった。

墓石に名前を刻むこと。

いまどき、墓石屋さん?を探すのも一苦労。
お墓を建てたときの墓石やさんは・・・

すでに廃業・・

知り合いのつてを借りて、ようやく見つけた業者さん。

さっそく出向くと、料金は21000円。
この業界の相場は知らないので、こんなもんなんだろうな。
父は「高い!」と言うが

じゃあ、どげんするとね?
金色のマジックで書くわけにも、いかんじゃろ?^_^;

次に納骨の際に、どこから入れるのか?
これも今の今まで知らなんだ。
実際に行ってみることに・・・
すると~
お墓の下の部分に天岩戸のような石があって
それをスライドさせると・・

なんということでしょう!
そこには、ご先祖様の骨ツボが!\(◎o◎)/!

こげなところにおったとね?ご先祖様!

母も、ここに入るんだな~と思ったら複雑な心境・・

人間なんてラララ~♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こういう作法とかしきたりって、
心に余裕ないときに一度にくるから
大変ですよね。

実家には十三基あるんですが、父の時に
新しいのを祖母が作りまして。
しかし、母方のため、名字の違う父は
なにかとヤッカイだったとですよ。
儀式のとき、私は当然父の姓なので、
参列できませんでした。
祖母・母・弟。そして、婚約すらしてなかった
義妹だけ。
複雑な思い出です。

ご先祖様とこんにちは、できる
めったにない機会でしたね。
本当に、お疲れさまでした。
ゲンちゃん、ごめん寝したげてね~♪

Re: No titleRe: No title

13基ですか?\(◎o◎)/!
守るのも大変ですね・・・
死んでからまで気を使いたくなかですよね。
なしてこげなしきたりがあるとだろか?
ヒシヒシ感じますばい・・

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)