猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するいろいろと

プライベート

人って
亡くなって終わりじゃないんだな
つくづく今そう思う。

生きてた時の後整理~

たとえば・・

役所での除籍手続き
戸籍にバッテンつけられる(>_<)
健康保険証を返却して
介護保険証も返して

次は、金融機関
母は、銀行と郵便局に口座を持っていたので
それぞれに戸籍謄本やら法定相続人の印鑑証明やら
あれやこれやと証明書が必要。
そのたびに、手数料が出費^_^;
中でも、戸籍謄本は
生まれてから亡くなるまでのものが必要で
他の市町村から越してきた場合は
その元の市町村の役所までいかねばならぬ。
隣町とかならまだいいけど
他県から嫁いできた場合は、どうなるんやろね?

それに加え、母の場合
自宅の土地の名義人になってるので
これを父名義に変更せねばならぬ。
これは専門家に(司法書士)に任せることにした。
4~5万円の出費。

亡くなってからもけっこう大変なんだな。
それを今、ひしひしと感じているところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お疲れ様でございました。
父の時は、何の財産もなく
父が手続きのノウハウをメモにしていたため、
母は なんの苦労もなく済ませてました。
反対に、祖母の時が大変で、
土地家屋の名義変更が十件以上あるから
百万円かかったそうで・・・
義妹が怒ってました。
悲しんでる時間もないくらい、
整理は疲れてしまいますね。

もみじさん、無理かもですが、
できるだけ
お休みになられてくださいね。

No titleNo title

大変でしたね。覚悟はある程度できていたでしょうけれど、ご愁傷さまでした…

ちなみに…他県からの戸籍の取り寄せは郵送で大丈夫ですよ。
費用は郵便小為替を使います。

Re: No titleRe: No title

ほんなこて
悲しんでるヒマなかですね^_^;
ま、それに救われてる気もしますが・・
終活って大切だなと実感しています。

Re: No titleRe: No title

郵送できるんですね~
支払いは小為替で( ..)φメモメモ
勉強になります。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)