猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する介助

プライベート

午前中は、ひで爺宅にお弁当を届けがてら
様子見。
じいさん、食欲もあり何より。
弁当のお礼に、なぜか「ごはんの友」(ふりかけ)をくれた。
何もくれないよりはいいか^_^;

その帰り
母の病院へ~
ちょうど昼食時で、看護師さんたちも忙しそうだったので
食事介助をした。
母は、自分の手で箸を持てない。
モノを口に運ぶという動作さえ、忘れてしまった
なので、食事のときは、人の手が必要。
ごはんは、やわらかめ。
ほんの少ししか入ってない。
なのに食べさせるのに、ものすごく時間がかかる。
嫌いなものには、口を閉ざす。
反対に、好きなものには口を開ける。
食べ物の好みは忘れてない様子(笑)
今日のデザートは、甘く煮た豆だった。
これは完食。
他の入院患者さん(ほとんどが高齢者)も完食。
やはり高齢になると、甘いものを好むようだ。

美味しく食べて何よりの一日♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

たしかに、そうですね。
祖母の食事を見た時も、
ランチにアンパンとかだと
人気だと 介護士さん言ってました。
デザートだけは、食欲ない人も食べるって。

甘味は、生まれて初めて知る
醍醐味であると聞いてましたが、
いずれ そうなるのかなぁ・・・って、
今もか゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。
皮膚のため、甘味我慢してるんですが、
効果はあるのかないのか・・・(T_T)

皮脂欠乏性皮膚炎らしいのですが、
年寄に多いんですよね。
ショックすぎです・・・

お母様、お大事になさってくださいね。
婆は、今日もシロップ一気(滝汗)

Re: No titleRe: No title

甘いものは、人を笑顔にするんだなぁ~
母や他の高齢者患者さんを見てると
つくづくそう思います。
今は介護食で甘いムースとかあるんですね。
母はこれが大好物です(笑)
シロップ一気飲みするバサマ・・
今が至福の時かもしれませんね^_^;
ねむるすさんも、お体お大事に。
皮膚疾患は辛いですよね(>_<)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)