猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するびわ

料理

この時期になると
ケチなひで爺が(笑)ビワをくれるとです。
毎年送ってくれる人がいて
その量が半端ない。
とても爺さん一人では、食べきれん・・・
ちゅうことで、うちに回ってくるとですよ。

正直、あたしゃ・・・

ビワ、あんまし好きじゃない・・^^;

そこで毎年恒例、ヒワジャムを作ることに~
皮をむいたビワの種と薄皮を丁寧に取り除く。
砂糖とレモン汁をふりかける。
その後、あくを取りながら煮詰める。

でけたばい↓
2008_0101_001555-IMGP4146.jpg
36個ほどのビワで、ジャムビン2個でけた。
ヨーグルトにかけて、いただきます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ジャムって、買うとお高いですよね。
手間暇かけて、もみじさんは
エラかぁ・・・

ビワを食べるのって、
けっこう大変ですよね・・・

Re: No titleRe: No title

ビワは傷むのも早いですけん
時間との勝負ですたい^^;
アクも強かけん
指先、アクで黒く染まっています(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)