猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示することば

テレビ・映画

♪ぼうや~よいこだ、ねんねしな~♪
なつかしい(*^_^*)
日本昔ばなしのこの歌も、市原さんが歌ってたんだよなぁ。
その市原さんの発言がニュースになっていた。

こちら

この放送は、私もリアルタイムで見てたけど
たしかに、あっ・・・

・・・と思った。
でも市原さんのあの声の調子だから、さほど違和感はなかった。

差別用語~
判断がむずかしいよなぁ・・
それを聞いた人の受け取り方しだいだとは思うけど・・

たとえば~

ときどき,夫であるヒデが、認知症の母のことを

痴呆が・・・

なんて言う。

娘の私からすれば、いっそ「ボケてる」って言われたほうがマシ。
痴呆って言葉は、阿呆に通じるようでキライ。
もし、ひで爺が認知症になったら
息子のヒデは、痴呆ってことば、使うだろうか?

結局、自分がその立場にならないと
言われる人の気持ちは、わからんのよね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

番組を見逃して、
ヤホーで騒ぎを知ったのですが・・・
視聴者の反応は、
放送側に反感、発言者を擁護が
多かったそうですね。

当事者の立場でないと
わからないことなのでしょうが、
難しいですね。

うちの婆は、身体差別用語を連発して
爺を罵るので
いつか 誰かに なにかされるのでは・・・と
ヒヤヒヤします。

Re: No titleRe: No title

MCの有働アナも仕事がら訂正したとでしょうね。
本音は違うて思うです。
しかし、ジサマも哀れですねぇ^^;
身内から罵倒されるのが、どんなにつらいか
バサマ、そのうちバチ当たりますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)