猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するお坊さん

プライベート

葬儀つながり~
というわけではないのだが(笑)
もみじの住む地域には、お寺がある。
もともとヒデのばあちゃんが住んでたところに
わたしらが住み始めた。
生前、ばあちゃんは、そのお寺の檀家さんだったから
必然的にわたしらも・・
(意に反して)^m^

さて、このお寺の坊さん。
坊さんのわりには、お金の話ばかりする。
ちょっと前のヒデ家の法事のときも
法話の中で、お金の話ばかりしていた。

ちっともありがたくない!

そして先日も・・・
檀家さんと道端で立ち話してた坊さん。
バイクに乗って、袈裟来て、おそらくこれから法事だったのだろう。
詳しいことは聞こえなかったが
やっぱり、お金の話をしていた。
3万円が8万円・・・とかなんとか・・・
博打かなんかやってんのか?

インクレディブル~\(-o-)/

こんな感じなので、最近檀家さんがどんどん去っていく。
私だって、去っていきたいよ。

こげな寺~!^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あわわわ・・・
他人事とは思えませんっ゚。(;>人<`)

実家というか、集落全部が檀家のお寺があり、
母も祖母も仏教婦人会とかやってたんですが・・・
いまの法上はんになって、
そりゃもう¥話が、リアルですたい。

父の法事の時、
その坊様のご親族が他界され、
そっちを優先されたとです。
なので、紹介された別のお寺から来てもらい
「うちは読経してないので、なんの謝礼もいらない」と
言われ、再三「それでは申し訳ない。
少しでも」「いえ、不要」と確認したにも関わらず
「礼金に弁当、付け届けなど 一切ない。
けしからん檀家」と、吹聴されたんですよ。
母も祖母も、激怒っっ。

この坊様、養子でして。
先代が亡くなってから
傍若無人なんですな。
娘は、ドバイに住んでますで(・・?
跡継ぎは、これまた養子。
同じ歴史を踏むこととなりそうです。

こげな寺、いらーん゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。
父の戒名代、百万円払ったと
祖母から聞きました。
父と仲悪かったのに、
ばーちゃん・・・よく払ったね、てか
そげな金額、法外やろっっ。

もみじさん、お察しします。

お寺様お寺様

お寺様は人の道を説く
というのはもう遠い昔です
商売になってしまっていますね
といっても その一端を私の仕事はになっていますけど(笑)

お葬式ってなんでするんだろう?
わけも分からず葬儀屋さんの言われるとおりに準備して
訳の分からない呪文のような読経を読まれて
意味が有るのだろうかって思っちゃいます
だから どんなお葬式でも
残った者達が心の拠り所にできれは
それで良いと思う


Re: No titleRe: No title

ねむるすさん、ほんなこつ・・
いずこも同じようなもんですなぁ。
開いた口がふさがりませんばい。
仏教婦人会・・・
あります、あります!
勧誘されそうになるけど、断固として入りません。
お布施とか金銭面では、まだひで爺が
出してくれてるので助かりますばってん
法外な金要求されたら訴えてやる!
ヤー!←ダチョウ倶楽部か^^;

Re: お寺様Re: お寺様

榮太郎さんは、お仕事がら
いろんなご家族を見ておられるでしょうね。
形だけの式よりも
身うちが寄り添うお見送りのほうが
意味があると最近思いますぃね。