猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するセレモニー

プライベート

両親の代理で、おばの葬儀に出席した。
子宝に恵まれた人で、孫、ひ孫がたくさんいて
それはそれはビッグファミリーである。
当然、葬儀も参列者多し。
花輪もたくさん。
弔電もたくさん。
ご焼香も列をなし・・・
ひ孫たちの、送ることばみたいなのもきりがなく・・
参列者は、高齢者が多いのに
長時間のセレモニー。

最後は、いきものがかり。の「ありがとう」にのせて
生前の写真をスライドで紹介。
元気なころのならいいけれど
中には病床での写真もあり・・・
違う意味で、切ない涙が出た(-.-)

生前、おばは、妹である私の母に
よくお金を借りていた。
孫、ひ孫たちへの「お年玉」やおこづかい。
節句のお祝い、エトセトラ。
そんな見栄張らなくてもいいのに・・・
と、私はいつも思っていた。

そんな豪華絢爛な結婚披露宴みたいな葬儀を見て

あたしゃ、ひっそり家族葬ですませたいと思った。
今から、遺言でも書いとくか^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

それは、壮観でしょうなΣ(゚Д゚)
もみじさんのお母様も、やさしいお方ですね。
私なら、母の借金も断りますタイ(泣;;;;;)
というか、嫁ぎ先から禁止されてますので(笑)
本当は、お米一粒すら
ダメッていわれてます。
差し入れも、ナイショでしちょりますけん(失笑) 

豪快なおばさまやったとですねぇ。
私も、おそらく最後の一人でしょうが
ひっそりでヨカです。

下記事の栗仕事ですが、
ザルにいれた栗を、
塩水を入れた炊飯釜にセットするだけですたい。
蒸栗風ですが、しっかり塩ゆでなら
塩水の量を増やすといいかも。
ざるはなくてもいいけれど、
蒸したいときは あったほうがよかです。
イモでもトウモロコシでもカボチャでも、
たいがいできますたい。
もし、圧力炊飯器でしたら
圧ナシ設定でしてくだされ。

エ、朝市のヨメ出るんですか。
まさか・・・かをるこさま似じゃ
ないでしょうね。
普通の美人だったら、つまんなーい(笑)

Re: No titleRe: No title

ねむるすさん、炊飯器にザルとは
思いつかんやったです。
なるほどね~( ..)φメモメモ
すばらしかアイデアですばい。

ほんなこつ
このおばは、お金ないのに大盤振る舞い好きな人
母も半分あきらめちょりました(笑)
悔いはなかて思います^m^

朝市のよめさま・・・
かをる子さま似だったら
高視聴率ですよね。
んだんだ!
期待しつつ待ちます(笑)

お葬式お葬式

自分のお葬式
死んだ後からどんなお葬儀でも構わない
っていういか
子供たちがお葬式をしてくれるかもわからない
それでもいいかなって思っています
たぶん お葬儀なんて煩わしいと思っているのでしょうね(ToT)

Re: お葬式Re: お葬式

うちは子どもがいないから
きっと無縁仏になると思います。
それでもいいと最近は思うとです。
死んだらわからないですもんね(笑)