猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する幸せって

テレビ・映画

NHKスペシャル・見えず聞こえずとも~
ヒデが見てたのでいっしょに見た。

幸せって、何だろう?

お金に不自由しないこと?
そうじゃない。
この夫婦が画面を通して教えてくれてる。

奥さんは、視力と聴力を失い、言葉までも・・
夫婦のコミュニケーションは、触手話という。
そうだよね・・・
目が不自由なんだから、手話じゃ通じないんだ。
驚いたのは、この奥さん。
毎朝、ご主人にお弁当を作ってるのだ。
魚肉ソーセージを器用にとりだし、切り、炒め。
火の加減は手で感じる熱。

そして、もっと驚いたのは
パソコンでメールをやりとりしてるのだ。
点字のパソコン。
ここまで来るには、並大抵のことじゃなかったと思う。
たしかに、完全に光と音を失った時は
苦しんだそうだ。
だけど、お医者さんから
「目は見えないけど、心の目がある」と言われたのが
転機となったらしい。

けど、
わかっていても、なかなか割り切れないよね。
私なら、自死を選んだかもしれない。

里山に寄り添って生きる夫婦。
考えさせられた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ヘレン・ケラーと同じ症状なのでしょうか・・・

触手話というのを、初めて知りました。
並みの精神力や努力では
受け入れられるものではないと
私も思います。
私なら、まずムリです・・・
もみじさんと同じ行動をとることでしょう。

番組を見ていないので、
再放送があったら見たいです。

こういう人にこそ、もっともっと
支援の手を
差し伸べないといけないのではないでしょうか・・・

Re: No titleRe: No title

まさに、ヘレンケラーでした。
まず耳が聞こえなくなり
徐々に・・
でも本当に明るい方なんですよ。
夫婦も仲良くて。
たぶん再放送、あると思います。
反響すごかったようなので。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)