猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する栗しごと

料理

梅の季節に梅仕事と言うから
栗の季節も

栗仕事て言うとかな?

とにかく、栗、もらったとです。
一キロくらい。
かなり大きい立派な栗じゃったとですが・・・

めんどくさかったので、しばらく放置しとったら
ちょっち危うくなってきたので
慌てて、処理することにしたとです。

とりあえず、何を作るにも鬼皮剥かにゃ。

簡単にペリッとむける方法はないものか?

検索~♪

クックパッドに比較的簡単な方法があった。

まず3分ゆでて、その後フタせずに30分放置。
それから鬼皮を包丁でむく。
ここまでは、なんとかできた。

さてこれから~
渋皮煮にするか?
甘露煮にするか?
私としては後者を食したい。
手間暇はあまりかわらないようだったので。

渋皮むき開始!

むむむっ・・・
なかなか手ごわいヤツじゃ。
実の方まで剥いてしまうじゃないか。

わー!半分に割れたーっ!\(-o-)/

とかなんとか、ひとりで騒ぎながら一キロ分の栗
むいただよ^^;
そして、待望の甘露煮の完成ズラ↓
2008_0101_000014-IMGP3773.jpg

うめぇ~♪
自画自賛ずら(=^・^=)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

よう、頑張りんしゃったねっっ。
栗仕事は、梅より大変ですたい。
もみじさんは、エラかぁ。

あたしゃ、スボラですけん。
炊飯器でやっつけます(/ω\)イヤン
のほほほほほ~♪

おいしそうな
甘露煮ずらっ。てっ。
すっかり、花子さんは
「てっ」言わなくなりましたね。
朝市は、本当に結婚したんでしょうか。
エア嫁、出てこない・・・

Re: No titleRe: No title

ねむるすさん、炊飯器で栗仕事できるとですか?
てっ!
次は、そっちでやってみるずらよ。
朝市はんのエア嫁(笑)
なんか近いうちにスピンオフドラマで
出てくるらしかですよ。
誰やろか?

くりごはんくりごはん

茹でた栗をうらごしして
モンブラン
でも 裏ごしは面倒ですね

栗 あちこちで食べたというブログを読みました
でも 榮太郎はまだです
どこかへ栗拾いでも行ってこようかな


Re: くりごはんRe: くりごはん

裏ごしはしてないんですが
茹で栗をほじって中味を出して
砕いて砂糖まぶして保存してます。
見た目、フレーク状でモンブランのようです。