猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するおやつ

料理

最近のマイおやつは~
もっぱら、ホケミ(ホットケーキミックス)←ねむるすさんから聞いた
これを使った手作りお菓子。
しかもワンパターン^^;
今日も、これですだ↓
IMGP4042.jpg
ワイン漬けのレーズンと
リンゴの砂糖煮をインして焼く。
焼き型は、100均で買ったパイ型にクッキングシートをのせて。
おいしい。
けど・・・
さすがに、飽きてきた。
そろそろ新しいお菓子、考えようっと( ^^) _旦~~

(材料)
ホットケーキミックス 100g
マーガリン   50g
卵 1個
砂糖 20g
牛乳 大さじ2
好みで、レーズンやリンゴの砂糖煮など

(作り方)
①ボウルにあらかじめ柔らかくして置いたマーガリンと
砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
②①に卵、牛乳を入れてさらに混ぜ
ホットケーキミックスをサックリと混ぜあわせ焼き型に入れる。
好みでレーズンやリンゴを散らす。
③170度のオーブンで20分くらい焼く。
竹グシでケーキをさして、何もついてこなければ出来上がり♪

(おまけ)~リンゴの砂糖煮~
耐熱容器に、薄切りにしたリンゴと砂糖、レモン汁(ポッカ果汁でも可)を入れ
ふんわりとラップをして、レンジで1~2分。
リンゴがグツグツ煮えてきたら取り出す。
ラップしたまま、しばらく放置する。
冷めたころには、いい具合のとろみがつきます。
リンゴ一個に対して、砂糖は大さじ2くらい。レモン汁は小さじ2くらい。
もっと甘くしたいときは、砂糖を大さじ3くらいに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

はじめましてはじめまして

簡単で美味しそうですね!
レーズンもりんごの砂糖煮も手作りですか?
オーブンで何度で何分ぐらいですか?
ホットケーキミックスは使ったことないからわからなくて(>_<)。
教えていただけると嬉しいです!
私も作ってみたくなりました。(*⌒▽⌒*)

No titleNo title

ホケミって、なんか
ある種の女性仇名のような
響きが(笑)ホトケだと、チーン・・・ですわね(滝汗)

私も、ワンパで炊飯器ケーキとかばかりでしたけん。
残った惣菜混ぜて焼けば
ケークサレになるそうですね。

もみじさんは、マメですばい・・・
うちは、炊飯器ばっかだし(失笑) 

Re: はじめましてRe: はじめまして

ピンキーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
材料と作り方を新たに追加しましたので
ぜひ作ってみてください。
ホットケーキミックスが、いい仕事してくれますよ。
ボナペティ( ^^) _旦~~

Re: No titleRe: No title

ホケミっていう仏様がいそうですね。
ありがたかぁ~(-人ー)
炊飯器ケーキも、チャレンジしてみたかです。
専用の炊飯器、いるかなぁ~

ありがとうございます!!ありがとうございます!!

わあ~ 作り方、教えてくれてありがとうございます(≧▽≦)
とってもわかりやすくて、私でも作れそう。
リンゴの砂糖煮は甘めにしてみようかな。
甘いのが大好きですv-344

Re: ありがとうございます!!Re: ありがとうございます!!

どういたしまして(*^_^*)
私も甘い方が好きです。
好みに合わせてアレンジしてくださいね。
美味しくできますように(*^。^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)