猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するおさるさん

テレビ・映画

テレビで高崎山のお猿さんたちが映っていた。
番組はNHKの20minという。
深夜枠なのだが、私が見たのは再放送。
おさるさんたちに癒しや勇気をもらった
ファンのひとたちの紹介もあった。

いろんなお猿さんがいたけど
私が一番感動したのが~

サヤカちゃん(*^_^*)

生まれつき両腕に障害を持っている。
だけど恋をして赤ちゃんを産んで、立派に育てていた。
走る時も両腕が使えないので
足だけでバランスを取りながら
ときどき岩陰で休みながら走る。
赤ちゃんもおんぶして走る。
ゴハンの時間(イモが投げられる)になると
他のおさるさんに負けずに集団の中に走って行って
見事にイモをゲットしてくる。
おされても
けられても
それでも生きるために懸命に戦う。

泣けた・・・

サヤカちゃんは、いつも群れから離れている。
だけど懸命に負けずに子育てして生きている。
その背中は小さくて弱弱しいけど
気持ちはものすごく強い。
その姿に勇気をもらって、通い続けている女性の紹介もあった。
その女性は
離婚して女手一つで子どもを育て
一日中働きづめ・・・
なんで自分だけが・・・
そう思ってたけど
サヤカちゃんを見てから
「とにかく今の現実を見つめるしかないのだ!」
と悟ったという。

動物から教えられること
いっぱいあるよね(=^・^=)

高崎山のサヤカちゃんについては こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

そ・・・そんなことがΣ(゚Д゚)
私も何回か行ったことありますが、
子供が襲われていたのを見てからコワイ・・・と
思ってました。

そんな、心あたたまるお話があったとは。
動物さんは、エライですね。
婆も、見習ってほしか・・・

Re: No titleRe: No title

いろんな生い立ちのおさるさんが
いるようですたい。
感情移入したくなるんでしょうね~
おなかすかせてるんじゃないかな~
カライモ争奪戦でしたばい。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)