猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するふきのとう

料理

実家の庭に出てた

ふきのとう♪
2008_0101_000006-IMGP3969.jpg
緑色がきれいずら~♪(*^_^*)
天ぷらにしようかとも思ったけど
毎年この時期に作ってる、ふきのとう味噌を作ることにした。
レシピはこちら↓
ふきのとう味噌

ふきのとうは、アクが強いので
長時間水につけてアクを取るのがコツですたい。
重層はなくても、オケーでした。

まずは、あったかいゴハンにのっけて~
2008_0101_000026-IMGP3976.jpg
次は、厚揚げをレンチンして味噌をオン♪
2008_0101_000019-IMGP3977.jpg
これ、うまかった~(*^_^*)
厚揚げは、ソフトなタイプがよろしいな。

ひとくち食べると鼻にぬける独特の香り!
子どものころは絶対に食べなかった風味だけど
歳を重ねると、こんな風流なもんを好むようになるとですね~
しみじみ~♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

もんげーΣ(゚Д゚)
ふきのとうって、
天ぷら以外にも
おいしいズラかー。
驚きズラー(*_*)

いまは、ネットのおかげで
食材を無駄にしないレシピが
無料で イイですなぁ。

お味噌かぁ・・・グゥゥゥゥ・・・オイシソウ。

Re: No titleRe: No title

アクが強いから
天ぷらにしても量は食べられんですもんね。
味噌にしとけば日持ちもするし
みんなよー考えるなーって感心しますたい。
あたしゃ、つくれぽ専門^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)