猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するメイプルシナモン風味

料理

久しぶりにクッキーを焼いてみた↓
2008_0101_000055-IMGP3966.jpg
かなり前にモラタメで買った

ホットケーキミックスで作れるクッキーの素?
みたいなもの^m^
最近、100均でも見かける。
いつも売れ残っている^^;
これ、一個108円じゃ、買わんよね~

さて作り方であるが
(材料)
ホットケーキミックス200g
砂糖 大さじ3
牛乳 大さじ2
バターorマーガリン 80g
そして、この素^m^

(作り方)
バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ
残りも混ぜて一度ラップでくるんで、冷蔵庫で冷やす(めんどくさ)
30分後にとりだして、型を抜き、180度で10分焼く。

けっこう、ゆるめの生地なので、型抜き苦労するですよ。
夏場にゃ作らんほうがヨカでしょうね。

花形ばかりじゃ飽きるので
ショートブレッド風に細くカットし、フォークで穴を開けてみたのだが・・

ふとっちょさんになっちまっただよ(笑)
しかも穴は・・・
どこさいった?^^;

食べてみたら、ちょいと歯にくっつきます。
虫歯にならんていどに、消化しましょ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

そげな素があるとですなぁ。
けど、百均にあっても
買わないですねぇ、私も (苦笑) 
もみじさんは、丁寧なお仕事されますなぁ。
婆なら、スプーンですくったものを
ポイッと焼きそう(滝汗)

Re: No titleRe: No title

ですよね~
買いませんよね^^;
私もいつもならボトッ派ですたい。
バ様とたいして変わりまっしぇん^^;
ぷぷっ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)