猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する鮭フレーク

料理

昨年末
お歳暮にもらった新巻鮭♪
切り身の部分は早々に焼いて食べた。
そして、残った、頭の部分・・・

むむぅ。
目玉がグロテスクである。
裏返して見ないふりをしてみても
これは無駄にするわけにもいかず
何かに使えないかと考えた。

そうだ!

鮭フレークを作ろう!

さて、クックパッドで作り方をチェック。
いろいろ出てる。
焼いて、ほぐして、酒振ってから入りにする~
これが定番のようだ。

ずいぶん使ってなかった魚焼きグリルの出番。
まずは、丸ごと焼いてみた。
いいニオイ。
にゃんが、駆けてきそう(=^・^=)

次に、身をほぐす。
最初は箸でホジホジしていたが
頭の部分は、けっこう身が固い。
そして入り組んでいるので

手でむしることに^^;
素手ではニオイが気になるので
ビニール手袋を着用。

そして最後は、酒振ってから入りだけど
フライパン汚すのが嫌だったので^_^;
ラップなしでレンチン♪

でけた!↓
2008_0101_000008-IMGP3924.jpg
身をほじった抜けがら(笑)の鮭の頭は・・

にゃんに( ^^) _旦~~

ねこまっしぐら♪

みんなしあわせ~ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ニャンさんたちも、
おもいがけずに
口福だったとですね~♪
そりゃ、まっしぐらだわ~(●⌒∇⌒●)

始末の精神、あっぱれでごいすぅb
紀文さん、オメデトウ(pq´∀`)ゴザイマス~♪
十年前に私ももらったとですが、
いまもやってたんですねーΣ(゚Д゚)

Re: No titleRe: No title

にゃんは肉食ていいますばってん
やっぱ魚の焼ける匂いには、まっしぐら♪
本能ですな^^;
紀文の投稿コーナー
息が長うござる。
そして太っ腹ヽ(^o^)丿

鮭フレーク鮭フレーク

鮭が残った時に
我が家でも作ります
お弁当のふりかけ代わりにしています

Re: 鮭フレークRe: 鮭フレーク

まさに自家製ふりかけですよね。
食材は無駄にしないようにしないと!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)