猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する食用?

料理

今年、庭のあちこちに生えてきた白い花↓
2008_0101_000043-IMGP3755.jpg

最初、ネギ坊主がのびたのかと思った。^^;

だけど、ちと違うような気もして・・・

ま、いいか。
と放置してたらどんどん増えてきて・・
さすがに、何の花なのか突き止める気になったとです。
そんなとき、いつも拝見してるブログ「農家の台所」で
KEIKOさんが紹介しとんしゃったとです。

何の花かと言うと・・・

ニラの花!じゃったとですよ。

こげなところにニラ?
たぶん風か鳥かが運んだとでしょうな。
そういえばヒデが草刈りする時、やたらニラ臭かったのぅ^m^

ニラなら、食べられるんとちゃうやろか?
これも調べたとです。
そしたらな・・・

ユリ科のニラ花は食べれるけど
ネギ科のニラ花は、毒性があって

下痢するててですたい!

てっ!^^;

うちの庭のは、たぶんユリ科て思うとですが
違ってたら大変ですけん。
それに戦時下じゃなかけん
はなちゃんみたいに「おつゆの具」にする必要もなか(笑)

改めて、平和な世の中じゃ~て思うたとです。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こげなカワイイお花やったとですね。
雑草献立を考える村岡家なのに、
家の中は よそより贅沢ですな。

というか、ごちそうさんの時に
予算オーバーしちゃったのか(笑)
お衣装以外に
チープさや安直さがチラホラするのが
気になるとですぅ。

はなちゃんは、いつの時代にも
周りをイラつかせるとでしょうか・・・
お父も・・・゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。

No titleNo title

ねむるすさん、ほんなこつ
こげなかわいか花ですばってん・・
ちょいと間違えたら毒キノコと同じですけんねー

おとうの葡萄酒~
役に立ってよかったですな(笑)
来週の予告では、終戦になるようで
なんや、醍醐さん積極的になっちょったですね。
あにや~ん^^;

我が家もニラがいっぱい我が家もニラがいっぱい

我が家のニラは食べても下痢になりません
っていうことはユリ科のニラなんでしょうね
それとも榮太郎が毒に勝ったのでしょうか?(笑)

ニラがお庭にたくさん生えると
お金持ちになると聞いたことがあります



Re: 我が家もニラがいっぱいRe: 我が家もニラがいっぱい

榮太郎さん、お金持ちなんですね(笑)
食べられるニラは、いいですね~
買わなくてすむもの。
家計にやさしいお庭ですぃね。