猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する懐かしのお菓子

ツボ

楽天のお買いものマラソンで買っただよ↓
2008_0101_000009-IMGP3888.jpg
ロシアケーキ 10個 1000円(送料込み)
安いのか高いのか、人によるだろうけど
私はポイントも使ったので、お得にゲットだぜ←まだ言ってる^^;

どうみても、クッキーだ。
なにゆえ、ケーキと言うのか?
ロシアでは、これがケーキなのか?
ま、それはおいといて←おいとくんか~い!

このお菓子は、はるか昔~
もみじが幼少のみぎり
町のケーキ屋さんのショーウインドーに並んでただよ。

どんな味するんだべか?
いつもいつも想像の翼を広げてただ。
やっと食べたとき・・・

クッキーじゃろ?

そう思っただ^^;

けどうまかっただよ。

そして今、おばはんになって再び食べてみた↓
2008_0101_000021-IMGP3896.jpg

うまい!

でも、やっぱり・・・
クッキーだべな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

シベリアケーキっていうのも、ありますよね。
ロシアン、すごいっ。

うちにも今、ロシアンケーキありますが、
クッキー・・・ですよねぇ。
なにゆえ、ケーキなのか。
わからんなぁ。

本場にも、あるんだろうか。

Re: No titleRe: No title

えっ!
シベリアもあるとですか?
ワンコだけやなかとですね^^;
調べたら、本場ロシアのレシピをもとに
中山製菓ちゅうとこの職人さんが作ったそうですたい。
ほんものは、もちっと感じが違うみたいです。

ケーキケーキ

「cake」は幼児語で「小さい丸い菓子」を意味したスカンディナヴィア語の「kaka」から来ているそうです
だから クッキーもケーキも
小さい丸い菓子で 同じものだったのではないかな

榮太郎の いい加減なうんちくでした(爆)

Re: ケーキRe: ケーキ

なるほど~
勉強になりました
( ..)φメモメモ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)