猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する年賀状

プライベート

一昨年から
年賀状を出すのをやめた。

理由)めんどくさいから(笑)

もともと友達少ないので、そんなに枚数もないのだが
今年も元旦に6枚ほど、律儀に送ってくれる友がいた。
ありがたい。
ありがたけど・・
お返事書くのが、めんどくさい(罰当たり)(^^ゞ
ほとんどが
学生時代からのともだち。
友達と言っても
もう何年も会ってない人ばかり。
ま、ひとまず、この6名には頑張ってお返事書いた。
それが2日の日。
それでほっとしてたら・・・
本日も、また来たよ!

二枚!^^;

どちらも県内のひとたち。
4日に届くというのは、明らかに元日過ぎてからの投かん。

もうこの時点で、年賀状じゃないと思う。
しかも、そのうちの一枚は
保険の外交をしてる人。
いつもは年賀状くれないのに、なにゆえ今年だけ?

保険の勧誘?

親しかった友達も、こういう営業みたいな御挨拶
なんか悲しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私に来る賀状も、
そんな枚数です。
メールも会うこともない学生時代の友達も、
いちおう年賀状はくれるんだけど・・・
もみじさんの記事を読んで、
そろそろかなぁって思います。

勧誘みたいなのは、カンベンしてほしいですね。
不幸自慢や子供自慢も、
閉口しちゃううううー・・・

Re: No titleRe: No title

そげんですよね~
子ども自慢はもう慣れたけど
お不幸さんは、かんべんしてほしか(>_<)
私はあえて近況は書かないようにしてるんです。
歳とれば、いろいろありますよね。
新年は気持ちよく迎えたいっすね~♪

昔は書いていました昔は書いていました

年賀状は30歳頃には 200通ぐらい書いていましたが
今頃は20枚にも満たない
書くのが面倒になってしまった
それに
なんだか 私は 
小中高の友達にとっては音信不通になっているらしい(笑)
中には 生きているのか死んでいるのかとか 云っている悪友もいるとか
でも
話題に出るだけ良いのかもしれないです

営業的な年賀状
私は嫌いじゃない
よっぽど しばらく逢ってもいない人から
近況を伝えられてもねぇ って感じです


Re: 昔は書いていましたRe: 昔は書いていました

やはり年々、面倒になることが
多くなりますぃね(^^ゞ
歳でしょうか(笑)
そうそう、話題になるだけいいですよ。
私なんか、忘れられてる可能性大ですたい。
ぷっ。

なるほど・・なるほど・・

まずは。。今年も宜しくお願いします!
なんか、もみじさんの記事を拝見して納得!
今年の年賀状事情は先日ブログに書いたのですが、理由が不明で来なくなった方々について悶々としていたところがありまして。
営業のコメントのつもりじゃなかったのですが、夫が開業したときと、開業○周年というのを書いた気がする・・・
それを嫌な感じに捉えた方もいたのかな~と。
今はSNSもありますしね。繋がりたいならネットでもメールでもいいわけですよね。
で、アドレスも知らないような関係だったら年賀状のやり取りも不要じゃないかと、そんなことですかね。
3年前は、同窓会のときに年賀状情報が役立ったこともあるので拒否されない限りは出そうという気持ちなのですが、返事も来なくなったら相手のためにもやめようと思いました。
もみじさん有難うございました。スッキリしました!

Re: なるほど・・Re: なるほど・・

こちらこそ
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

年賀状については、その人によって
いろんな考え方があると思います。
私みたいなめんどくさがりやさんがいたり(笑)
いろんな意味で余裕がなくなったり^^;
来なくなったと思ったら
数年たって突然届いたり^m^
毎年何かしらのハプニングがありますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)